今日の日記

ブスdis

わたしは全然そんなつもりはなかったんですけど、どうやらわたしはブスdisがひどいらしく。ほかの男性フォロワーの方がよっぽど頻繁にブスを叩いていると思いますけどね。それに生まれ持った容姿のみを理由に叩くことは基本的にはしてません。本当です。

 

例のアレ

あえてリンクを貼ったりはしませんけど、とあるブログを読んで思いました。何万回と言われていることだし、理解はしているつもりではいるけれど、

言っている方は軽い気持ちでも言われている方は冗談抜きで死ぬほど嫌、なんですよね。当たり前のことです。因みにその方の写真を見ましたが決してブスではなかったです。だからなんだって話ですが。

 

今日のお話

あ、今人を容姿で判断した、って思った瞬間が今日あったので書いておきます。

 

雨が降る中、男友達と二人で傘をさしながら歩いていたところ、傘を持たずに歩く女性とすれちがいました。とっさに持っていた傘を差し出そうかと思い、友達を見ながら、立ち止まりました。彼女はわたしたちのそんな素振りに気づくこともなく、ひたすらに歩いていきます。今ならまだ間に合うのでは、と言ったところ、彼が「もうちょっと可愛かったら貸してた」と言いました。確かに、と思いわたしは自分が雨に濡れないことを優先して彼女を見捨てたのです。

 

別に悪いことをしたという思いはありません。雨はずっと降っていたのですから傘を持って出掛ければいい話ですし、すぐ近くにはコンビニもありました。あるいは彼女にとってあの程度の雨量では傘をさす必要はなかったのかもしれません。

しかし、もしその女性が可愛かったら迷わず貸してたのかもしれないと思うと自分を愚かに思います。それは下心丸出しの打算のみで行動する人情や思いやりとはかけ離れた行動であるし、容姿による差別も含んでいるからです。

 

容姿を叩くこと

最近はブスdisと同じくらい自分をブスだと卑下する女性を多く見かけるように思います。これって結局叩かれることに怯えて予防線を張っているんだと思うんですけども。それほど人の容姿に対して厳しい時代になったんだなぁと思わされます。悲しいことに。