メモ2

メモ

 

syasyasyakaijin.hatenablog.com

 


ココらへんの続きの話。メモです。

 

 とある本を立ち読みしました。あとで買おうとおもいます。やっぱり心の性ってあるみたい。ジェンダーアイデンティティというらしい。そしてジェンダーアイデンティティを男女どちらでもない、か男女どちらも、あるいはそのどちらかさえも決定不可能な人をXジェンダーと呼んでいるらしい。そしてジェンダーアイデンティティとセックスが一致する人をシスジェンダーと呼ぶらしい。

 

 ジェンダーアイデンティティは考えるものではなく感じるものだからいくら頭の中で考えてもそれを実感することはできなくて何かの拍子に違和を覚えたりして自分のジェンダーアイデンティティを感じるらしい。シスジェンダーでも自分のジェンダーアイデンティティを確固たる理由を持って証明できる人はいないのではないか、という記述もあった。

 

 じゃあまあ俺は男なんだろうな、と。なんか数日間女として生きるとか言ってみたがそんなことも忘れて普通に生きてた。特に女として意識するわけでもなく、かといって男としての意識があったかといえばそれもない。でも男に違和感があるかといえば確かにないし、男扱いされて嫌だったとか違和感を覚えたとかいうことはない。きっと女扱いされたら違和感を覚える。

 

 なんかよくわからない領域のところに目には見えないジェンダーアイデンティティがあって、実感することはできないけど何となく感じることができる、みたいな感じなんだろうな

 

 つーか、Xジェンダーという概念を知ったから自分はXジェンダーじゃないのかと疑ったり、性同一性障害という概念を知ったからそうじゃないかと疑って自己暗示的にそうなることありそう