一人称について

 一人称ってむずかしくないですか???? こんなことに迷うくらいなら日本語話者じゃなければよかった。

 

 でも、一人称があるからこそ、アイデンティティが多様化する? と思うんですよ、”Who am I ?”って問も「わたしは何者か」と訳すこともできるし、俺は、僕は、ワシは、拙者は、でもいい。自分の一人称ってなんだろうと考えることがアイデンティティの確立に繋がる気がするんですよ、むしろIだけでアイデンティティが確立できるの??? とやや疑問なところがありませんか。

 

 わたしは、性別を不詳にするためにブログでは「わたし」をもちいています。嘘です。でもほら、何となく「俺」だと男っぽいし、前回の勝手にふるえてろの感想とかはあえて「わたし」に統一して女性っぽさを出してるわけです。ジェンダー的な話ですけど、一人称が性別や性格に関わってきそうなのは確かです。

 

  むかし、オレっ娘の女の子と知り合いになりまして、それはそれは痛いなぁと当時は感じていたのですが、誰がどの一人称を用いようがその人の勝手なわけですね、女の子が僕や俺を使っていても問題ないわけです。

 

 なんとなく、公的な場だと「私」と言わざるを得ない感があります。オレっ娘の彼女も公的な場では「私」と言っていました。わたしは、公的な場では「私」ないし「僕」を使っています。

 なんか変な話だと思いませんか、何使ったっていいと思うんですけど。積極的に公的な場でも「俺」と言っていきたいですね。はい。