帰宅後即トイレに行きたくなる話

帰宅後即トイレに行きたくなる話

 あれ、何で起こるんでしょうかね。帰宅した瞬間に尿意がマックスになるやつ。自分のテリトリーに帰ってきたという安心感からでしょうか。こっちからしたらただただ迷惑なだけです。この季節、たくさん着込んでるわけですから、靴を脱いだ瞬間、カバンを降ろしあれこれ脱ぎ捨ててトイレへ駆け込まないといけないわけです。勝手に安心しないでくれ、私の身体。

 

 まぁ、外出先であまりトイレへ行かない私も悪いのかもしれません。帰宅しようとする時点で我慢できそうだな、と思いがちなので家に帰るまでに一度トイレに行っておけば解決できそうです。

 

 しかし、外出先のトイレに入るのがかなり嫌です。そう、昨今のトイレ事情を語っていきたい。

 

 

どうなんだ、トイレ

 いわゆる公衆トイレというもの。公園にあったり、駅にあったり、学校にあったり、レストランにあったり、コンビニにあったり、あらゆる公共施設、店等には大抵置いてあるトイレ。人間の身体があのような形で排泄を行うことがまず悪いと思うのだが、それはもう仕方ないので置いておくとして、現在のトイレについて考えていく。

 

 まず、衛生的に最悪じゃない??? 最近の蓋のないトイレ。蓋があった方が、あるいは蓋が閉じられている方が不衛生だと考える人もいるみたいだが、どう考えても蓋がない方が不衛生である。流した際、自分の糞尿が水と混ざってグルグルする様子を見せつけられて何が楽しいのか。

 それに加え、狭い上に扉が内開タイプ(個室側に)のものがある。あれ、本当にどうしたらいいのかわからなくなる。大荷物を抱えている時などは出られないのでは? と思いながら辛うじて退出している。どうにかしてくれ。

 

 

 そして、荷物の置き場のないトイレ。馬鹿じゃないのかと叫び出しそうになる。荷物置き場が作れないならせめてフックくらい設置していただきたい。置く場所もフックもないトイレは誰が使うことを想定しているのだろうか。荷物はどこに置けばいいのだろうか。床か?? 床に置けってか?

 あと、石鹸を置いてくれ。石鹸がないトイレが信じられない。手洗い場の存在価値がほぼゼロである。

 

 そもそもトイレの数が少ないのが大問題。最悪有料でもいいから作ってほしい。漏らすくらいなら金払うでしょ。お金を払えば入れる施設にトイレがあることもあるけど単純にトイレだけを利用したい人向けに作るべきだと思うんだよね。いや実際もうあるんだけどあれはきっと高級路線のもので、設備が整ってるから有料なんですよ、貧乏人はきったねぇトイレで垂れ流してろってことだろうから。そうじゃなくて普通のトイレでもいいから、有料でもいいから公衆トイレを置いてくれるととても助かる。実際漏らしかけたことが何度もあるよ。全人類あるでしょ。