ORANGE RANGEのライブに行った話

ライブに行った

 先日、ORANGE RANGE LIVE TOUR 017-018 〜UNITY〜に参加してきた。諸事情により日程や会場などは伏せる。(セトリでバレそうなところはある)

 ORANGE RANGEのライブは昨年8月のRANGE AID+ presents "RWD←SCREAM 017"振り。これは2006年発売のアルバム、「ORANGE RANGE」に収録されている曲をひたすらやるライブだったが今回は最新EPである「UNITY」を中心に幅広い年代の楽曲を聴くことができてとても楽しかった。

 

ライブ中のお話

 まず1曲目に先行でシングルカットされた「チラチラリズム」これに関しては以前のブログで述べている。

 

syasyasyakaijin.hatenablog.com

  前回のライブでもアンコールで歌われたので予習済み。一発目から盛り上がる曲を入れてきたなと感じた。(前回は1曲目が「STEP BY STEP」でしっとり始まった。あれも良かった)

 2曲目以降の曲順はあまり記憶がないが事前に他公演のセトリを確認していた時には見られなかった、見落としかもしれないが、「イカSUMMER」を聴くことができて大変満足だった。「お願い!セニョリータ」は聴きたかったなぁ。

 ORANGE RANGEのファンでない人もおそらくそこそこ楽しめるセトリとなっており、「UNITY」収録曲を除いて殆どシングル曲。アルバム曲は大体各アルバムから1曲ずつであり、一番売れたアルバム「musiQ」から4曲(そのうち1曲は以心伝信であるが)と良心的なセトリであった。

 

 「ビバ★ロック」や「ラヴ・パレード」等の人気楽曲が聴けたことは勿論、「リアル・バーチャル・混沌」、「U topia」等のマイナー曲の選曲もベストであった。特に「U topia」はかなりライブ化けする楽曲でありCDで聴く感じと違った雰囲気であった。「U topia」もそうだが、「SUSHI食べたい」も歌詞がはちゃめちゃで比較的おフザケソングに分類されるがライブで聴くとびっくりするほどかっこいい。「UNITY」収録曲である「アオイトリ」がかなりかっこいいロックでこれを聴けただけで元を取れたと言っても過言ではない。

 

 MCも円盤化しないことを前提としたみたいな自由奔放なトークでとてもにぎやか。前回参加したライブはライブハウスだったが今回は全席指定の市民会館で客層も女性と男性が6対4くらい、年齢層もかなり広めで(正に揺りかごから墓場まで)温かさを感じる会場であった。

 

 

オタクにはアウェイ

 あぁ、僕はクソキモオタクだった、と思わされた。圧倒的に20代が多く、私が浮くことは基本的にはない会場だったが、声優のイベントやライブに入り浸っているとライブの感覚が麻痺しており通常のライブに参加することが極めて困難になり、限りなく地蔵に近い振る舞いをとらざるを得なかった。いや、勿論文字通りの地蔵になってたわけではないがかなりのアウェイ感を覚えた。(クソキモオタクしかいない弊学の学園祭に一般アーティストがゲストとして来た際、ケチャをするオタクを見て笑ったことを思い出した)

 でも、曲やタイミングごとに定められた動きがあるのは若干アイドル感があり、安心した。ただそれがわからなくて困ったが。あの、ここではこうするのがファンの間では当たり前みたいな同調圧力にも近い振る舞いがライブでは苦手なのだ。これはオタクがどうのとかの話ではなく、(寧ろアイドルや声優の方がその傾向が強いので) ライブという体験すべてに言える話にはなるが私はライブ中観客を見てることが多い。観客の振る舞いに合わせて同じような行動を取ろうと無意識の内に働きかけている節がある。ライブの一体感というものは楽しむ上で重要なのであろうし、それを観客も演者も求めているのだろうが、そればかりに集中してしまい本質の演出に気が向かないことが多々あって困る。最前列の熱狂的なファンを見ると、周りに合わせることなく自由に音楽に乗っていてとても楽しそうにしていた。自分の好きな方法で楽しむのが一番なのかもしれないが、どうしても。

 

 

聴きたい曲

 とても自己満足的なブログになったのでぼくのかんがえたさいきょうのORANGE RANGEのせとりを書いて終わろう。なお、曲順はそんなに考えていない。ベスト25を選出した。

 

  1. Иatural Pop
  2. O2
  3. 山内公園
  4. サムライマニア
  5. トーキョーガールズコネクション
  6. 現実逃避
  7. Restart
  8. Oh! Yeah
  9. ミチシルベ~a road home~
  10. *~アスタリスク
  11. ゆうぐレッド
  12. STEP BY STEP
  13. 風灯らす
  14. Insane
  15. ジャポネーゼ
  16. FACTORY
  17. リアル・バーチャル・混沌
  18. Walk on
  19. ビバ★ロック
  20. 今すぐMy way
  21. GOD69
  22. Baby Baby
  23. お願い!セニョリータ
  24. SP Thanx

  25. ほほほ

 

以上です。